日本と欧米の、年を取ったときの残存歯数の違い

日本人の80歳の時の残存歯数は、たったの10本程度と言われています。そして50歳を超えた人の半分以上、75歳を超えた人の6~7割程度が入れ歯に頼っていると言われています。
これに対し、欧米人の残存歯数は、20本程度の本数が残っていると言われています。

残存歯数

お口の健康の秘訣は「メインテナンス」にあり

実は日本人と欧米人では、予防歯科に対する概念が大きく違います。
日本では「痛くなったら歯医者さんに行く」という考え方ですが、欧米では「痛くなる前に予防の為に歯医者さんへ行く」という考え方なのです。1~3ヵ月に1回、歯科医院にメインテナンスに行く事が、非常に重要となってきます。

日々の歯磨きの中では、取りきれていない汚れがあります。
健康で美しい歯を維持する為に、プロによるクリーニングを定期的に受ける事をお勧めします。

お口の中に溜まった汚れを定期的に落とすのがPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)です。
PMTCは、予防歯科の先進国スウェーデンでシステム化された専門的なお口のクリーニングです。専門機器や専門器具を用いて一本一本の歯を丁寧にクリーニングします。

歯質の強化

研磨用のフッ素化物入りペーストにより再石灰化を促進し歯のエナメル質を強化します。

虫歯の予防

細菌性バイオフィルムを破壊し、プラークを除去。再付着を防止し虫歯を予防します。

歯周病と歯肉炎の予防・改善

歯面から歯肉緑上及び歯肉緑下のプラークを除去する事により歯肉症状を改善します。

審美性の向上

タバコのヤニや茶渋などの沈着した色素を取り除き、光沢のある本来の歯面を回復します。

PMTCの手順

ブラッシングと歯のチェック

ブラッシング不足や磨き残しのチェックをし、必要に応じてはブラッシング指導を行ないます。

クリーニング

歯と表面、歯間、歯の付け根の部分に、歯を傷つけないクリーニングペーストで専用の器械を使用し、汚れを落としていきます。

洗浄

消毒薬を含んだ洗浄液でお口の中をキレイにし、歯や歯肉ポケット内を洗浄します。

PMTCは定期的に実施する事で効果を発揮しますので、定期的な受診をお勧めします。

あなたのお口(舌)の健康について

お口(舌)の健康

「あなたのお口は健康ですか?」と聞かれたら、何と答えますか?
葉が残っているから大丈夫。痛いところがないから大丈夫。と「歯」に関して答えることが多いのではないでしょうか。ところが、歯がたくさん残っているのに食べる力・話す力が低下してしまう方が少なくないのです。
「舌」は筋肉でできた組織であり、舌の筋力は75歳を過ぎると衰えます。舌の衰えを防止して、いつまでも元気に過ごしましょう。